TOP
ナンテン(南天)
第4回定例会(12月議会)が開会されます
2014.11.29
日本共産党大分県議団

 11月26日(水)より第4回定例会(12月議会)が開会されました。会期は12月12日(金)の予定です。総選挙が12月2日公示、14日投開票ですから、ちょうど衆議院選挙ただ中での議会になります。

 第4定例会の主な日程は本会議の一般質問が3日(水)から5日まで。常任委員会が8日(月)と9日(火・予備日)になっています。

 現在県議会では日本共産党の一般質問は年1回に制限されていますが、今議会がその一般質問ができる議会です。提栄三議員の一般質問は5日(金)の午前11時頃から。時間は先に質問に立った議員の都合でずれ込むことがあります。

 今回の提栄三議員の一般質問の内容は

1.消費税問題について(消費税増税中止について、財源問題)
2.アベノミクスについて(格差拡大と景気悪化の認識について、アベノミクスの失敗について、正規雇用の拡大について)
3.年金など社会保障制度の後退を許さない取り組みについて
4.米価暴落対策について
5.原発再稼働について
6.集団的自衛権容認閣議決定について
7.住宅リフォーム支援事業について

 ──を予定しています。状況や情勢で内容が変更になることもあります。

 また、12月8日(月)の福祉保健生活環境委員会は13時より第5委員会室で開かれます。

 どうかお誘い合わせの上、傍聴におこし下さい。また県政へのご意見やご要望がありましたら、日本共産党大分県議団までお寄せください。




※傍聴へのご案内ビラは こちら